脱・パッケージツアー!

不定期更新。高いパッケージツアーに頼らなくても海外旅行はできる。

イタリアのマテーラ

【2018.8.1時点の情報です】

 

初めまして、こんにちは。

 

いまこの記事を見ているのは、マテーラに行きたい方?

それとも、マテーラについたけど迷子になっている方?

 

世界遺産ともあって、世界中(特にEU圏と思われる)方々がそれなりにいらっしゃってました。

日本で例えるなら…

………

金沢の兼六園ぐらい?

北海道の札幌ぐらい?

の、人口密度。

全然混み合ってないですが、観光客で賑わっているというのは伝わる感じです。

行った当日は、東洋人はおそらく私だけ(笑)

その点はちょっと予想外でしたが、まぁ団体さんで来れるような街ではないですね。

 

f:id:hydroxytryptamine:20180817090852j:plain

 

私は、Wi-Fi持たずにイタリアに行ってしまったために、えらい目に遭いました(笑)

いやまぁ持っていこうかすごく迷ったけど、かなり離れた他の国にもいくから持っていくのをやめたんですよねー。

ええ、すごく後悔しましたとも!!!!!

僻地に行くってわかってるときは、Wi-Fi持っていきましょうね!!!!

 

 

まず、マテーラに行く方法はいくつかありますが、

一番おすすめなのはバーリ空港から空港シャトルバスで行く方法。

安くて楽ちん。(バス降りるまでは)わかりやすい。

空港から1時間ちょっとバスに揺られて、片道5ユーロ(655円)です。

マテーラ泊の予定なら、なおさら楽。

電車だと、バーリ中央駅に出ないといけないので、時間もお値段も2倍くらいします。

バスが満席だったら困るし、チケット売り場わからなかったら困るので、日本からチケットを予約していきましたが、その必要はないくらいガラガラ

ちなみに時刻表はこんな感じです(2018.8.1現在)。

バーリ空港発
09:15 14:40 15:45 19:15

マテーラ発
04:55 10:45 13:00 17:10 20:35

予約はこちらのページからできます(日付を入れるときだけ、翻訳解除してください)。

 

バーリ~マテーラは、ところどころ工事中ではありましたが、車酔いするような道ではなかったです。また、現地はイタリアの他の都市に比べて山間部にあるせいか、日が少し短く感じますが、14:40発に乗っても、十分楽しめます。私は翌日の目的地がナポリだったので翌日の12時まで街に居れて満足できましたよ!

 

で、肝心のバス停なのですが、空港の1階を左手に進みます。

そしたら、地下鉄の駅に行くための階段が、空港のすぐ外に見えます。

その階段を下りないで、道路沿いに数秒歩くと、バス停がいくつか見えます。

そのうちのひとつです。

地下鉄に行くために一回外に出たとき、上見てください。

シャトルバスって書いてます。

f:id:hydroxytryptamine:20180817094638j:plain

Googleマップから抜き出した図なので、実際見える景色は少し違います。

バス停に貼ってあるバスの時刻を元に、どのバス停かを判断することになりますが、必ず運転手が降りてくるので、「マテーラ?」と聞けば合ってるかどうか教えてくれます。写真にも写っているような、観光バスみたいなバスです。色はこれじゃなかったと思う。

予約をしてたら、紙を見せればバスに乗れます。

予約をしてなかったら、乗る前にお金を支払います。

 

バスに乗りさえすれば、こっちのもんです。

あとは、終点までぼーっとしてて大丈夫です。

 

問題は、バスを降りてから発生します。

とはいいつつも、脅すつもりないですし、たぶんWi-Fiあれば大変な目には合わなかったはずですので(笑)

 

まず、到着したところ。

goo.gl到着後しばらくしてから知ったけど、ここ、駅なんですって。

ぜひ、ストリートビューで景色を確認してください。

下調べしてたけど、はじめここがどこなのかがわからなくて…

「バスなら駅に着くやろうし、現地についてから地図さがそ!」

とか思ってたんですが、地図もない。プチパニック。

 

まず、どこにいるのかを把握しようとして、FreeWi-Fiつなぐも、接続が不安定で、ろくに地図も見れない!

そうこうしているうちに、タクシーの運ちゃんが「どこ行きたいの?」って話しかけてきた。

 

このときに、「観光案内所に行きたい」と言えばよかったのに、予約してた民泊の住所を言っちゃったんですよ。パニックって怖い。

「階段の多い場所だから絶対車に乗ったほうがいいよ!」とごり押しされ、移動しちゃったんですよねー。で、「ここの道を入ってすぐだから!」との言葉とともに、運ちゃんとお別れ。

 

そしてここからがさらなる地獄。

なんと、民泊の入り口が見当たらない。

日本と違って、海外は通りの名前+番地で住所を表すので、ふつうは連番なのに、入り口の番号が見当たらない。

現地のイタリア人観光客(たぶん日本人相手に観光業をしている人)がたまたま通りかかって、近くの家の人に聞いたりするなど入り口探しを手伝ってくれましたが、近くの人でさえわからない状態。

 

電話?イタリア語でできないよ!

メール?Wi-Fiは不安定で、メール送れない!

 

困った………

 

結局、連絡を取る手段がなくて、大きなスーツケースを持ってうろうろと徘徊…

観光目的の徘徊じゃないのでほんと苦行…………

階段を上り下り…上り下り……

………

そうこうしているうちに暗くなるわ、連れが足を痛めて元の場所へ戻れなくなるわ、入り口も分からずオーナーと出会えず…

やむなく途中で見つけたホテルに空室ありますか?と聞き、泊まることに。

あっ、そうそう、こういう時のために覚えておくといい言葉は"No reservation. Is vacancy available?"

 

高っかい勉強代を支払いましたが、初めから民泊ではなくここに泊まればよかった…

連れの足も腫れあがっていたので、この日は翌日分の旅程組み直しをして終了。

個人旅行だと、組み直しが気軽にできていいですねー。

 

翌朝。

一人で街を徘徊してみた。

街を回るなら朝7~8時位が一番いいかもしれません。結果オーライ。

人がいないから、写真撮り放題!!!!

いろんな角度からバンバン撮っちゃう!!!!

f:id:hydroxytryptamine:20180817102301j:plain

f:id:hydroxytryptamine:20180817102304j:plain

f:id:hydroxytryptamine:20180817102307j:plain

※もっとあるんですけど、自重しました。

 

あー、これ夜の写真も撮りたかったなーというのが、この街での後悔。

いつかリベンジしに帰るぞ!

という気持ちで、帰りのバス停を下見しに行っ……………

 

なにこれ、工事中?

 

↓こんな光景を想定していたんですが、

f:id:hydroxytryptamine:20180817102742j:plain

画像に写っているロータリーは、手前にある歩道から先ほぼすべて工事中で高い壁に覆われています(驚いて写真撮るの忘れてました)。

 

この日、マテーラからナポリに移動する予定だったので、空港シャトルバスがついた場所とは違うバス停に行く必要があり、この画像の左奥くらいの場所に目的のバス停があるはず…なのに………工事中!!!!!(2018.8.1時点)

 

なお、ナポリに行く手段として選んだのは、「italo」です。

↓これは、予約をした方がスムーズですよ。

www.italotreno.it

マテーラからサレルノというところまでバスで行き、電車でサレルノからナポリへ行きます。バス+電車で片道約32ユーロ(約3600円)。

真っ赤なマイクロバスが目印なので、超分かりやすい。

そう、バス停のおおよその位置さえわかればね!!!!!

 

結局、1本前のバスの時間に、偵察に出ることにしたら、あっさりわかった。

バス停はなくなってるけど、バスの発車場所は変わってなかった。

 

空港シャトルバスを降りたところに、レンガ風の建物があったんですが、

f:id:hydroxytryptamine:20180817104156j:plain↑工事前の画像

この角度でレンガ風の建物が見えるところに行ってください。

白い建物とレンガ風の建物の間から、工事現場が見えるので、工事現場に向かってください。

そして、工事現場の囲いに沿って左側の道をトコトコ歩くと、小屋と大きな木が見えます。

小屋の裏側に赤いバスが見えたらそれです!

レンガ風の建物からスーツケース付きでも5分あれば余裕でつく距離なので、5分歩いて分からなかったら引き返しましょう。

その場所はあまり他の旅行者はいないので不安になりますが、バスは20分前くらいから停まっているようなので、早めに行って探せば安心できます。

 

そんなこんなで、無事ナポリへ。

バーリへ帰ってアルベロベッロへ行く人もいるようですが、行きにくいのでやめました。たぶん、マテーラのリベンジ旅行をするなら、その時に行くでしょうね(笑)

 

マテーラの情報は旅行本でもちょろっとしか書いてないので、質問あれば遠慮なくどうぞ!